ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
ポケットサイズの燕市観光パンフレット「つばめNAVI」登場spacer(2004.2.9)

燕市観光協会(高橋作衛会長)は、このほど燕市観光パンフレットを一新し、ポケットサイズでマップ付きの「つばめNVAI」10,000部を作成、配布している。

燕市観光協会が新しく作成、配布している燕市観光パンフレット「つばめNAVI」

燕市観光協会が新しく作成、配布している燕市観光パンフレット「つばめNAVI」

平成10年11月にA4版で見開きのパンフレット15,000部を発行したが、在庫がなくなった。その内容は燕市へ視察などに訪れた人に向けた大ざっぱな地図で、発行から5年余りたったこともあって増刷ではなく、内容を一新した。

「つばめNAVI」の表紙

「つばめNAVI」の表紙

今回は観光客向けに携帯性を重視し、縦11cm、横8cmのポケットサイズながら広げると新聞紙一面と同じA2版になるビッグサイズ。対角線上に張り付けた表紙と裏表紙の台紙を持って引くと、一気に広がるからくり。地図などに用いられる「ミウラ折り」を採用したので、たたむのも簡単だ。

フルカラーの両面印刷で、表は燕市内、裏は燕市周辺の見所を紹介する。表は燕市中心部の拡大マップを中心に「伝統のわざとふれあう」「世界屈指のものづくりを学ぼう」「自然豊かな町なみを満喫しよう」「イベント情報」「燕発うまい!ラーメン」の5項目に分けて写真と文章で紹介。施設やイベント開催地に番号をつけて地図上にも記載し、目的地がわかりやすくなるよう工夫した。

裏は、三条市から寺泊町や弥彦村までの周遊マップを中心に周辺地域の見所を紹介し、10の主要交差点の写真と詳細地図を合わせて掲載する。

また、同時にパンフレットを入れる箱形のディスプレーも制作。パンフレットの表紙と合わせた鮮やかなオレンジ色が目を引く。県観光協会主催の物産展やネスパスなど県外を中心に配布し、県内の関係機関、市内のホテル、同観光協会などに設置している。