ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
新潟経営大の地域活性ビジネススクール講座終了式spacer(2004.3.7)

加茂市・新潟経営大学(蛯名保彦学長)は昨年4月から三条・燕地域リサーチコアで学外の社会人を対象にサテライトキャンパス「第1回地域活性ビジネススクール講座」を開設し、6日、同所でその修了式を行った。

第1回地域活性ビジネススクール講座終了式の記念撮影

第1回地域活性ビジネススクール講座終了式の記念撮影

同大学の開学10周年の記念事業の一つとして開設した講座。地域社会への協力や貢献を目的に経営者らの職業観を強め、意識向上など人材育成を図ろうと開設した。

蛯名新潟経営大学長から修了証と科目認定証を受け取る受講生

蛯名新潟経営大学長から修了証と科目認定証を受け取る受講生

内容は経営戦略、マーケティング、産業クラスター論など全9科目で、4月から7月を前期、10月から1月を後期として8カ月間、平日の夜間3日と土曜午後の週4日間の講座を開いた。

受講生は29歳から70歳までの経営者や幹部社員、企業団体や行政機関の職員など16人で、働きながらの学習だったが、脱落することなく全員が修了式を迎えた。

受講生の活躍に期待する蛯名学長

受講生の活躍に期待する蛯名学長

修了式では、蛯名学長から受講生一人ひとりに修了証と科目認定証を手渡し、「受講して得たものを生かして、地域の産業、企業の再生に頑張ってほしい」と、講座でのスキルアップを生かした活躍を願い、労をねぎらった。

受講生総代の化粧品店経営水野一郎さん(49)=三条市西大崎=は「情報、知識をインプットしたわれわれが、ようやく1年たってアウトプットでき始めたかなと思うが、経営の結果を出すのはこれからが勝負」と気を引き締めた。

税理士石月良典さん(47)=三条市東新保=は「聴講しに来たという感覚でスタートしたが、内容はまったく違うものだった」などと受講の感想を述べ、職業観や人生観を見つめ直し、答えを出すことができたなどと成果を話していた。

同大学では、地域活性ビジネススクールの16年度継続を決めている。

■関連リンク

arrow新潟経営大学