ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
丸井今井邸の富山南斎能面展で仕舞を披露spacer(2004.4.25)

丸井今井邸保存会(加藤昇会長)が23日から3日間、三条市丸井今井邸オープン3周年記念事業の「富山南斎(ふざんなんさい)能面展」を開いている三条市本町3、丸井今井邸で、24日午後6時から地元能楽団体、三条宝生会の有志が仕舞を披露し、100人近くが鑑賞した。

24日、丸井今井邸で行われた三条宝生会有志による仕舞
24日、丸井今井邸で行われた三条宝生会有志による仕舞
ビデオオンデマンド(QuickTime Movie)

一階の座敷で仕舞を披露、かがり火をたいた庭から鑑賞する計画だったが、空模様が心配だっため、1階の6畳二間続きに舞台と観客席を設け、廊下まで客が埋めた。

メーンの演目、舞囃子

メーンの演目、舞囃子

富山南斎さん制作の老松の金びょうぶの前に、本来の三間四方より小さい二間四方の舞台。演目は素謡「能野(ゆや)」、藤(クセ)、藤(キリ)、巻絹、舞囃子小督の5番で、歩幅を小さく調節して演じた。

メーンの舞囃子は、能装束や面をつけずに能の主要部分を囃子(はやし)方の大鼓、小鼓、笛に合わせて8人の地謡方が謡曲を斉唱し、シテ(主役)が舞うもの。突き抜けるような鼓に澄み渡る笛、雅やかな謡曲が響き、観客を幽玄の世界へ引き込んでいた。

ミス雪椿クイーンの渡辺浩子さん

会場を訪れた能面製作者、者富山南斎さん

また、この日は午後2時ころから能面の製作者、富山南斎さん=福島県会津若松市=が来場して製作を実演した。市内外から数百人が訪れ、製作方法を熱心に質問する人も多く、富山さんは「後世に残したいから、私の知っていることは全部教える」と惜しみなく伝授した。

自作の面を持参して指導を仰ぐ人に、参考になればと作品をプレゼントすることもあり、「これほど喜んでもらえるとは思わなかった」と富山さんは熱意に感激。仕舞も鑑賞し、自身も能をたしなむ富山さんは「三条には、すばらしい人たちがいる」と感心していた。