ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
新潟経営大サッカー場が人工芝に生まれ変わるspacer(2004.5.3)

新潟経営大学(蛯名保彦学長)では、1月から行っていたサッカー場に人工芝を施設する改修工事が完了。そのこけら落としとして1日、プレ・オープニングイベントの試合を行った。

人工芝に生まれ変わった新潟経営大学のサッカー場

人工芝に生まれ変わった新潟経営大学のサッカー場

コートは105m×67mの7,035平方メートルで、そこに人工芝を敷いた。人工芝のパイル(葉茎)は幅0.5cm、長さ6cm前後あるが、2cmほどを残してパイルのすき間に特殊な砂とゴムチップを詰めた。1月20日着工、4月30日引き渡しで、事業費は9,270万円。

人工芝の端の部分

人工芝の端の部分

人工芝は、くつをはいていても柔らかさがわかり、適度な弾力性があり、天然芝に近い感触。スライディングしても、やけどやすり傷になりにくく、透水性があるので雨降りでも水たまりができにくい。

プレ・オープニングイベントでは、県の60歳以上のシニアサッカーチームの結成記念ゲーム、同大学サッカー部紅白試合、加茂葵中、五泉中、長岡JYFC、田上中の中学生4チームが試合を行った。

鮮やかな緑に白線がくっきりと延びる人工芝のフィールド。同大学サッカー部の学生は紅白試合後、「感動した。うまくなると思います」と大満足。土のフィールドと違って足跡のでこぼこができないのでボールが思ったように転がり、転んでも痛くなく、想像以上にプレーしやすいと話していた。

サッカー場の使用は、同サッカー部の練習が優先だが、公式試合の会場にも貸し出す。それ以外の空き時間も地域スポーツ振興や社会貢献ため、サッカーに限らずレクリエーションなどでも地域への貸し出しも検討している。