ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
三条まつりの締めくくりは神明宮の太々神楽spacer(2004.5.16)

14日から3日間行われた三条まつりの最終日16日、神明宮(三上行雄宮司)は春季例大祭で太々神楽(だいだいかぐら)を奉納した。

16日行われた神明宮春季大祭の太々神楽奉納で中学3年生の女の子が伶人見習いとしてデビューを飾った「五穀撒の舞」

16日行われた神明宮春季大祭の太々神楽奉納で中学3年生の女の子が伶人見習いとしてデビューを飾った「五穀撒の舞」

神明宮は、県指定無形民俗文化財「三条神楽」として市内の神社が伝承する神楽32舞のうち28舞を保存。神明宮伶人会(平原忠雄会長・会員13人)の伶人7人と稚児18人が、15日の宵宮祭りと16日の昼と夜の3回に分けて、22、23舞の神楽を舞った。

傘の内側を向けて菓子を受け取る見物客

傘の内側を向けて菓子を受け取る見物客

16日昼は午後2時から『先稚児の舞』に始まり、10舞を披露。あいにくの雨模様だったが、境内には傘を差して露店をながめて歩く小学生や、開けはなった拝殿の観覧席には稚児の家族などがゆっくりと神楽を見物していた。

中学3年生の女の子2人が、伶人見習いとしての初舞台として舞ったユーモラスな動きが楽しい『五穀撒の舞』、恵比寿と大黒の『福神遊の舞』では、小学生も足を止めてじっくりと見入り、声を上げて笑うこともあった。

この2舞は収穫した作物などに見立てた紅白のもちやお菓子を神楽殿から伶人がまいた。境内で傘を差して見ていた子どもたちは、くるっと傘の内側を伶人のほうに向けて「こっちも〜!」「ちょうだ〜い!」と合図し、しっかりキャッチ。雨の日ならではのアイデアだった。