ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
三条市健康推進員協議会の子育て情報紙見直し版が完成spacer(2004.6.3)

現状に即した子育て情報を提供しようと三条市健康推進員協議会(近藤美知恵会長・361人)は、平成10年に発行した手作りの冊子「子育てわくわくらんど」の見直し版をこのほど完成させた。

三条市健康推進員協議会が作成した子育て情報紙「子育てわくわくらんど」の見直し版

三条市健康推進員協議会が作成した子育て情報紙「子育てわくわくらんど」の見直し版

見直し版はA4判、28ページで、3,300部を印刷した。『ひまわりファミリー』という名前の若い夫婦と子ども2人の4人家族の親しみやすいイラストが表紙を全ページに登場させ、三条市公園マップと子育て情報マップの2つのジャンルに分けて子育て時期に必要な情報をわかりやすく紹介する。

公園マップは市内の市が管理する公園から神社の境内、町内の集会所などの小さな公園まで身近な遊び場を地図入りで紹介し、トイレや水道、砂場、駐車場、ブランコ、すべり台の有無や遊具も収録する。

子育て情報マップは、親子広場、屋内開放施設、保育所・幼稚園、医療機関などの所在地や電話番号、開所時間などを細かに記述。ほかに「お祭りカレンダー」や「先輩ママの子育てアドバイス」のページもある。

同協議会は、市内の約60世帯に1人の割合の健康推進委員で構成。健康推進委員は家庭を訪問して乳幼児健診の案内配布、市の基本健康診査の手伝い、それぞれの地区の健康づくりのための活動などを行っている。

「子育てわくわくらんど」は発行から5年がたち、新たな施設ができたり、逆になくなったりして現状にそぐわない部分が増えてきたため、見直し版の発行を計画し、15年12月から検討会を重ね、市内の公園を再調査や子育てイベントの情報収集を行ってことし3月に完成した。

冊子は3カ月検診で保育者に配布しているが、市外からの転入者や希望する人には市役所で配布している。問い合わせは、同協議会事務局の市民生部健康福祉課(電話:0256-34-5511)へ。

■関連リンク

arrowamazon.co.jpで「子育て」で検索