ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
三条・栄・下田合併は三条に本庁、栄、下田にサービスセンターspacer(2004.6.8)

三条・栄・下田合併協議会の組織体制等検討特別小委員会(田中寿委員長)は7日、第4回会議を開き、三条の本庁とあわせて、栄と下田の現庁舎に支所機能を持つ2つのサービスセンターを置くことなどを決めた。

7日開かれた三条・栄・下田合併協議会の組織体制等検討特別小委員会

7日開かれた三条・栄・下田合併協議会の組織体制等検討特別小委員会

11人の委員全員が出席。前回会議で庁舎は当分の間、本庁・分庁方式をベースに支所方式を上乗せしていくという基本的な考えをまとめた。それにそって専門部会で作成した原案「新市における組織・機構について」を承認した。

具体的には、今の三条庁舎には、栄、下田庁舎に配置する以外のすべての組織を配置。栄庁舎には教育委員会事務局、下田庁舎に経済部観光課、水道局(公営企業)、建設部下水道課を配置する。

さらに、栄、下田庁舎には旧地域の住民への行政サービスを維持、向上するため、支所的機能をもつサービスセンターを設置。住民が身近に利用する戸籍謄抄本・住民票の交付事務や福祉分野をはじめ、産業や建設など本庁各課に関係する窓口業務を備える。

委員は、職員の配置について現在の栄、下田の町村職員がそのままそれぞれの町村に設置するサービスセンターに勤務するかと質問した。これに対して専門部会長は、新市発足と同時に人事異動を行うと説明した。

さらに、委員からサービスセンターの窓口で「向こう(本庁)に行ってくれ」とたらい回しされる懸念が示されたのに対しては、対応できるように職員研修を充実させていきたいとした。次回、第5回会議は16日に開き、地域審議会について審議する。