ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
燕市民祭を前に燕1000人みこしとよさこいソーランPRspacer(2004.6.26)

7月17、18の2日間の燕市民祭を前に、燕1000人みこし実行委員会(梁島好伸会長)は26、27の2日間、恒例のPRみこしを行い、一足早く純金みこしとよさこいソーランをお披露目して燕市民祭をPRしている。

JR燕駅前で行われた燕1000人みこしのPRみこしで、みこしの上からモチをまく、よさこいソーランのグループのメンバー

JR燕駅前で行われた燕1000人みこしのPRみこしで、みこしの上からモチやまんじゅうをまく、よさこいソーランのグループのメンバー

2日間で市内の福祉施設や公園など11カ所を回っており、26日はみこしの担ぎ手をはじめ、よさこいソーランの燕舞会、よさこい燕輝ララの2グループが参加。午前10時半からJR燕駅前からスタートした。

よさこいソーランの披露

よさこいソーランの披露

前夜からの雨は巡回PRのスタートと同時にやみ、JR燕駅前では近所の人や乗降客など100人余りが見学。梁島会長は「7月17日からの飛燕夏まつりの成功を祈りながら、楽しくみんなで騒いでいきたい。いっしょに楽しみましょう!」と気勢を上げた。

よさこいソーランの軽快な音楽と踊り、威勢のいい担ぎ手のかけ声で純金みこしが登場。ことし初めて、みこしの担ぎ棒の上にのったよさこいソーラン隊の女性がモチやまんじゅうなどをまいて、見物客にサービスした。

27日は純金みこしと、よさこいソーラン隊の燕フォークダンス同好会、燕シルバーダンス教室、飛燕ジェルスの3グループが参加して午後から5カ所を回る。日程は次の通り。

午後零時半 燕市交通公園
1時半 老人保健施設「楽楽」
2時10分 特別養護老人ホーム「白ふじの里」
3時10分 小池諏訪神社
4時10分 花見神社