ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
三条市役所正面玄関が23日ぶりに午後6時施錠spacer(2004.8.4)

7・13水害発生から24時間、開いたままだった三条市役所の正面玄関は、数日前から夜は施錠するようになり、4日は23日ぶりに水害発生以前と同じ午後6時に施錠。水害と闘う不夜城の本丸は平時の落ち着きを取り戻しつつある。

23日ぶりに午後6時に施錠した三条市役所の正面玄関

23日ぶりに午後6時に施錠した三条市役所の正面玄関

三条市役所では、7月13日から昼夜を問わず大勢の人が出入りしていたことから正面玄関は鍵をかけずに24時間、開けていた。

2日には市民の相談を受ける総合窓口の終了時刻をそれまでの午後8時半から午後6時に短縮。2日は午後10時に施錠し、翌3日はふだんの火曜と同じ午後8時に施錠した。

4日は災害がおきる前と同じく、午後6時すぎに警備員が鍵をかけた。施錠後も職員が、これまでの調子で自動ドアの前に立っていたが、数秒たっても開かないドアに苦笑いして職員通用口から出入りしていた。

被災地の道路を埋めた水害ごみが片づき、外側からは水害のつめ跡は見えにくくなっているが、市内の避難者は4日午後5時でまだ7カ所の375人にのぼる。家の補修や工場の機械の入れ替えなど完全復旧にはまだ遠い。

市役所でも課によっては依然として24時間体制が続くが、復旧がまた一歩、新たなステップに進んだことは確かだ。