ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
台風16号襲来前にナシの落果被害を最小限にと三条市・大島地区の生産者spacer(2004.8.30)

台風16号が31日明け方に本県へ最接近すると予想されており、県内有数の果樹産地、三条市大島地区では前日30日、強風で果実が落ちる被害を最小限にしようと、防風網を張ったり、果樹棚を補強するなどの対応を急いだ。

キャプション

三条市大島地区で台風16号襲来を前にナシ「新興」の畑に暴風網を張る生産者

新潟地方気象台は、台風16号の接近に伴う三条地域の強風は、30日夜遅くから31日昼前にかけてで、ピークは31日明け方としている。

大島地区の果樹生産者でつくる大島園芸新興協議会(山口昇会長・118人)の役員は29日、台風に対する対策会議を召集した。

暴風網を用意するJAにいがた南蒲大島選果場

暴風網を用意するJAにいがた南蒲大島選果場

31日は暴風域に入るため、同地区の生産物を集出荷するJAにいがた南蒲大島選果場を臨時休業と決めた。

さらに、生産者に出荷がピークのナシ「幸水」の収穫をできる限り前倒しで行い、防風網を張る、果樹棚を補強するといった対策を呼びかけた。

同地区で最も収量の多い「幸水」は、29、30日で収穫も終わるようだが、9月5日ころから出荷が始まる「豊水」など収穫を目前に控えているものもあり、台風の影響が心配される。

「豊水」は風に弱い品種で、19日夜から20日明け方にかけての台風15号の影響で約2割が落果している。

また、ハウス栽培の「新興」も収穫が目前。畑で防風網を張る生産者は、1個1kg近く大きく育ったナシを見上げ、「もうすぐ収穫なのに、もったいない。収穫直前に(台風が)くるのはやらねー」とぼやきながら作業を進めていた。