ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
天災で2度延期の良寛とあ・そ・ぼ!祭spacer(2004.12.11)

第4回良寛とあ・そ・ぼ!祭が11日午前11時から三条市本町3、良食生活館で開かれ、三条市の地域通貨「らて」を使った「かえっこらて」など、さまざまなイベントを行った。

11日、良食生活館で開かれた第4回良寛とあ・そ・ぼ祭!

11日、良食生活館で開かれた第4回良寛とあ・そ・ぼ祭!

良寛とあ・そ・ぼ祭!実行委員会(川瀬弓子代表)が主催。中心市街地の活性化を図り、子どもたちにも町づくりに参画する意識をもってもらおうと2001年から毎年、三条市・八幡公園で開き、三条にゆかりの禅僧、良寛をテーマにしたイベントを行っている。

ことしは9月18日に開く計画だったが、7・13水害、さらに中越地震で2度、延期。寒くなってきて天気の心配もあり、今回はスーパーの3階を会場に借り、良寛みこしをかつごう、クイズ「良寛さま」、かえっこらて、子ども縁日、フリーマーケット、全国の凧の展示などのイベントを行った。

「かえっこらて」で「らて」を介しておもちゃの交換

「かえっこらて」で「らて」を介しておもちゃの交換

かえっこらては、子どもたちが持参した使わなくなったおもちゃなどを「らてバンク」で査定し、地域通貨の「らて」と交換し、その「らて」でほかのおもちゃなどを買い物できるシステムだ。

子どもたちは、自分のおもちゃがいくつの「らて」に交換してもらえるか、査定する係の人におもちゃの説明をして真剣で、受け取った「らて」でほしいおもちゃを探していた。

三条市のいとこと参加した見附市の小学5年の男の子は「いらなくなったものと交換できたのでうれしい。お金が無くてもほしいものが買えて楽しかった」とご機嫌だった。