ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
三条市で今冬初めての積雪1センチを観測spacer(2004.12.27)

27日の三条市は明け方を中心に本格的な雪となり、この冬初めての積雪1センチを観測した。

歩道が真っ白に三条市役所前通りの歩道

歩道が真っ白に三条市役所前通りの歩道

三条地域消防本部の正午までの毎正時の観測では、前夜からの雪が明け方に向かって強くなり、景色が白くかすむほど強く降ることもあった。

午前9時からの1時間に1センチの積雪を観測。昨冬は12月20日に初めて積雪を観測しており、それより7日遅かった。

雪は昼ころにいったんやんだ。最高気温は午前1時の1.4度、最低は同10時の0.1度だった。

暖冬で春を待たずに咲いたサザンカに積もる雪

暖冬で春を待たずに咲いたサザンカに積もる雪

三条市役所前の舗道は真っ白に雪化粧。降り続く雪を避けるようにアノラックの帽子をしっかりとかぶった主婦が年末の慌ただしさのなか急ぎ足で自転車を引いていた。

また、横町地内の庭では、2月ころに咲く遅咲きのサザンカが暖冬で、これまでの暖かさで満開。その赤い花にも咲きどきを間違えたことを知らせるように雪が積もり、見るからに冷たそうだった。