ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
本成寺で新年迎える恒例のすす払いspacer(2004.12.28)

三条市・法華宗総本山本成寺(鈴木日艸貫首)では、28日午前9時から同寺の年末恒例のすす払いを行い、1年間のほこりをはらい清めて新年を迎える準備を整えた。

28日、本成寺で行われた恒例のすす払い

28日、本成寺で行われた恒例のすす払い

山内住職や門前信徒の30人余りが、300畳以上の広さの本堂を始めに、寂光殿、客殿、奥書院とすす払いを進めた。

午前9時の気温は1.3度(三条地域消防本部観測)。戸を開け放した本堂は吐く息は白く、畳の上でも足の裏から冷たさが伝わる寒さ。

須弥檀を掃除する僧侶

須弥檀を掃除する僧侶

門前信徒は本成寺のはっぴに、頭にはタオルをまいて帽子をかぶり、マスクに軍手の完全防備。長さ1m余りのタケや白ナンテン、ヤナギの棒を両手に、4、5人が横一列に並び、中腰で畳を威勢良くたたきながら進み、一年間のほこりをたたき出した。

欄間や柱の高いところは、2m近くあるタケの柄にシュロのほうきで、ほこりを払った。住職らは作務衣(さむえ)を着て、タオルにマスク。内陣の鐘を乾いた布でふいたり、須弥壇(しゅみだん)に上がって木蓮華のほこりを羽根ぼうきで払ったりして、ていねいに掃除した。

新年を迎える準備の整った本成寺

新年を迎える準備の整った本成寺

同寺では、7・13水害では本堂は被害はなかったものの、自主避難所として一時は100人の人が避難生活を送り、そのあとは、水害で被害を受けた保育園に臨時保育の場となった。

新潟県中越地震では壁にひびが入ったりしたところもあり、修復した。すす払いとともに、災害の多かった一年をも払い、新年を迎える準備を整えた。年越しの夜は午前0時から除夜の鐘を突き、百八つの煩悩を払う。