ケンオー・ドットコムのロゴ 燕・弥彦の地域密着型の福利厚生プログラムを提供 「タンポポ」が20周年記念事業
2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer
振り込め詐欺で三条市内男性が130万円の被害spacer(2005.1.29)

取材依頼・情報提供はこちら

三条署は29日、三条市内に住む自営業手伝いの男性Aさん(47)から、振り込め詐欺で130万円をだまし取られたとする架空請求被害の届け出を受理した。

Aさんによると昨年12月、携帯電話でアダルトサイトの案内板を見ていて誤って「登録」を操作し、有料アダルトサイトに登録されたようになった。

そのため登録を解除しようと表示されていた利用規約を見ると、「退会するには5万円が必要」とあったため、指定口座に5万円を振り込んだ。

しかし、その後もアダルトサイト事務局、調査会社、アダルトサイトの統括会社と名乗る男から次々と電話で「別のサイトにも登録されているので、さらに退会金が必要だ」、「有料アダルトサイトの料金未払いの調査をしているが、未納になっている」、「未払いのために訴訟手続きをしたが、訴訟を取り下げるのに費用がかかる」などと言われた。

Aさんはそれを信用し、昨年12月末から1月26日までの間に4回、計130万円を振り込み、だまし取られた。Aさんは4回目の振り込み後、消費者センターに相談して警察への相談を勧められ、被害届を出した。

三条署管内の振り込め詐欺の被害は、昨年1年間で17件あり、ことしに入ってこれで早くも4件目となった。

■関連リンク

arrow新潟県警ホームページ

arrow振り込め詐欺(恐喝)の防犯対策(警察庁HP)