ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer
2月3日の節分会を前に本成寺で福豆の袋詰めspacer(2005.1.30)

取材依頼・情報提供はこちら

2月3日に行われる三条市・法華宗総本山本成寺の節分会を前に、同寺の壇信徒でつくる本成寺婦人会(内山洋会長)は30日、節分会で参拝者に販売するくじ入り福豆の袋詰め作業を行った。

キャプション

30日、本成寺で行われた本成寺婦人会による福豆の袋詰め作業

午前9時ころから同寺で行い、会員約80人が白いかっぽう着を着て参加。「福豆」と印刷された福袋に、10グラムずつビニールパックされたダイズと抽選番号を書いたくじ1組をれて、25,000袋を完成させる。

本成寺に寄せられた福豆のくじの景品

本成寺に寄せられた福豆のくじの景品

作業は、福袋にダイズを入れる人、くじを入れる人、セロハンテープで止めて封をする人と分担制の流れ作業。慣れた手つきで1袋は数秒で完成していった。

節分会では、午前10時から福豆を1袋100円で販売。毎年、午後3時ころには売り切れている。景品は同寺に寄付された自転車や布団をはじめ、酒、タオル、洗剤、ティッシュペーパーなどが空くじなしで当たる。

世話人方の男性は、景品の寄付は昨年の水害の影響も心配したが、被害を受けた事業所からも例年と変わらず寄付があり、昨年並みに寄せられたと話していた。