ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer
spacer
spacer
燕ロータリーがことしも燕市の新入園児に「お靴のベッド」500枚spacer(2005.2.17)

取材依頼・情報提供はこちら

燕ロータリークラブ(小林敏会長)は16日、子どもが靴をそろえるようにしつけるためのマット「お靴のベッド」500枚をことしも新入園児のためにと燕市に寄付した。

左から燕ロータリークラブの薄田委員長、鳥部次年度会長、小林会長、長岡幹事、高橋市長、登石教育長

左から燕ロータリークラブの薄田委員長、鳥部次年度会長、小林会長、長岡幹事、高橋市長、登石教育長

午前10時に小林会長と長岡収作幹事、薄田恒男社会奉仕委員長、鳥部文夫次年度会長の4人が市役所を訪れ、小林会長から「お靴のベッド」500枚の目録を高橋甚一市長に手渡した。

「お靴のベッド」は、直径約20センチ四方の四角いポリウレタン製で、きちんとそろえた靴型が画かれたマット。その上に靴を載せると自然に靴をそろえる習慣が身に付く。

燕市が平成13年度から燕市学校教育実践上の努力点として取り組んでいる「心の燕市・8つのチャレンジ」のひとつに、履き物をそろえるという項目があり、その手助けになればと同クラブでは4年前に市内の保育園と幼稚園の全園児分として1,500枚を寄付したのが始まり。翌年は1,500枚、一昨年から新入園児分として500枚を毎年、寄付している。

燕市では、市内の公立11、私立3の保育園に計300枚余り、4幼稚園に200枚余りを届けることにしている。

同席した登石弘淑教育長は、8つのチャレンジの取り組みの実態調査を行った結果、履き物をそろえるの項目では、成果が上がっており「ロータリーさんのお靴のベッドのおかげ」と感謝した。