ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


燕市内8小学校すべてで卒業式、合わせて419人巣立つ(2005.3.24)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市内の8小学校すべては24日、それぞれ卒業式を行い、合わせて419人が6年間の思い出を胸に中学校へと巣立った。

24日行われた燕東小学校の卒業式

24日行われた燕東小学校の卒業式

燕市立燕東小学校(赤塚一校長・児童286人)では、午前9時半から体育館で平成16年度卒業証書授与式を行い、男33人、女25人の合わせて58人が卒業した。

真っ白なリボンのセーラー服や手の甲が隠れるたっぷりサイズの学生服と、真新しい中学校の制服を着た卒業生は、在校生や保護者の拍手に迎えられて入場。ステージは、パステルカラーでラッピングされた色とりどりの花の鉢植え数十鉢が飾った。

卒業生に卒業証書を手渡す赤塚校長

卒業生に卒業証書を手渡す赤塚校長

卒業生は担任から名前を読みあげられると「はいっ!」と大きな声で答えて順番にステージに上がり、赤塚校長から卒業証書を受け取った。

赤塚校長は式辞で「これまで温かく見守ってださった家族、地域の皆さん、先生方と数え切れない愛情が込められていることを忘れないでください」と求め、「夢をもち、実現に向かって希望をもち続けてください。あせらず、くじけず、あきらめず、限りない可能性に向かって一歩一歩前進してください」とはなむけの言葉を贈った。

来賓の高橋甚一市長は祝辞で、自身も同校の卒業生であることを紹介し、「人を思いやる心を忘れず、豊かな心で励まし合い、しっかり勉強して新しい中学校生活を送れると思います。より多くの新しい友達との出会いをつくってください」と述べた。

卒業生は離任式が行われる28日が小学校最後の登校となる。これまでは卒業生全員が燕中学校へ入学したが、4月に開校する中高一貫教育の県立燕中等教育学校へ同校から8人が入学する。燕市内中学校の入学式は4月7日。