ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


栄町閉町記念式典に247人が出席して栄町に別れ(2005.4.18)

取材依頼・情報提供はこちら

栄町は17日、栄町立中央小学校で栄町閉町記念式典を行い、昭和31年の栄村開村から49年、56年の町制施行から24年の歴史に区切りをつけ、5月1日に誕生する新三条市の一員に加わる決意を新たにした。

17日行われた栄町閉町記念式典

17日行われた栄町閉町記念式典

県、近隣市町村の首長と議会議長、同じ町名で交流のある千葉県の栄町長、町関係者など212人と町民35人の計247人が出席した。

式辞を述べる小林町長(左)、町旗などを入れるタイムカプセル(右)

式辞を述べる小林町長(左)、町旗などを入れるタイムカプセル(右)

町旗降納で町旗をたたむ栄中3年生

町旗降納で町旗をたたむ栄中3年生

栄中3年生から町旗を受け取る小林町長

栄中3年生から町旗を受け取る小林町長

小林弘右栄町長は式辞で「万感、胸に迫るものがある」と始め、町の歩みや新三条市への期待を話した。そして「栄町は合併により長い歴史に終止符を打ちますが、かけがえのない郷土がなくなるわけではない。新三条市の一員としてさらなる飛躍に向かっての新たな船出。新三条市と私たちの郷土の輝かしい未来に向かって一歩一歩、着実に歩んでまいりたい」と決意を示すと、大きな拍手がわいた。

最後の町旗降納では、栄中学校3年生の高橋一弘さんと菊池彰子さんの2人が行った。白い手袋をしてステージに上がり、日の丸とともに掲げていた緑色の町旗を降ろしてはずし、たたんで小林町長に手渡した。小林町長は、町旗を両手で受け取って頭上に差し上げた。

町旗は町民のメッセージなどと合わせて直径40センチ、高さ110センチのステンレス製のタイムカプセルに入れて庁舎敷地に埋め、20年後の2025年に栄町が存在した時代の封印を解く。

■関連リンク

新潟県栄町のホームページへようこそ