ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


弥彦公園、観桜の主役はヤエザクラがソメイヨシノに取って代わる(2005.5.3)

取材依頼・情報提供はこちら

県央地域のサクラは、ソメイヨシノの花の季節が終わって遅咲きのヤエザクラにバトンタッチ。弥彦村の弥彦公園でもヤエザクラが満開で、ゴールデンウイーク後半の行楽客の目を楽しませてくれそうだ。

弥彦公園で今まさに満開のヤエザクラ

弥彦公園で今まさに満開のヤエザクラ

弥彦公園のヤエザクラは、ソメイヨシノと比べれば数が少なく、駅前通りの両側の歩道に延びるソメイヨシノのサクラ並木のようにまとまったところはない。

しかし、とっくに葉桜となったソメイヨシノに代わって、テニスコートや池の周辺にあるヤエザクラは、今まさに満開。ヤエザクラは花弁が多い八重咲き品種の総称で、結婚式でおなじみの桜湯は、ヤエザクラを塩漬けにしたものだ。

写真クリックで新しいウィンドウで拡大表示

弥彦公園で満開のヤエザクラ

弥彦公園には、花のピンク色の濃淡が異なる「王昭君(オウショウクン)」「麒麟(キリン)」「八重曙(ヤエアケボノ)」といった品種のほか、今は薄緑色の花の「御衣黄(ギョイコウ)」も。「御衣黄」は花の色を緑から黄、ピンクと変えて最後には花を付け根から落とす珍しい品種として知られる。

2日は昼ころには雨があがり、午後からはしだいに晴れ間が広がった。ゴールデンウイーク中とはいえ、カレンダーでは平日だったこの日は、行楽客も一服だったようで、にぎわいはあまり見られなかったが、3日からの黄金連休後半戦の花の主役であることに違いはない。

ヤエザクラはソメイヨシノよりは花の持ちがいいので、今週いっぱいはヤエザクラで観桜を楽しめそうだ。