ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


県央地域でフジの花が見ごろ、間もなく満開(2005.5.14)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市八王寺、真宗仏光寺派安了寺の県天然記念物「八王寺の白藤」や三条市丸井今井邸のフジなど県央地域のフジの巨木は、14日は7、8分咲きの満開直前となり、見ごろを迎えている。

見ごろを迎えた燕・安了寺の「八王寺の白藤」

見ごろを迎えた燕・安了寺の「八王寺の白藤」

「八王寺の白藤」は昭和33年に県の天然記念物に指定され、地元有志でつくる「八王寺大白藤保勝会」が保護、管理する。推定樹齢300年余り。幹回りは約6mもあり、その幹から延びる枝を支えるフジ棚は東西約30m、南北約20mにもなる。

三条市丸井今井邸のフジ

三条市丸井今井邸のフジ

長さ数十センチの花房には白い花が鈴なりで、白い滝のよう。境内の外にまで花の甘い香りが漂う。17日ころまで夕方からフジ棚に下げたちょうちんを灯しており、夜桜ならぬ夜藤が楽しめる。

三条市丸井今井邸にもフジがある。これもは花は白。棚がないので空に向かって枝を延ばす。20cm余りの白い花房は7分から8分咲き。同所は三条まつりにあわせて13日から開かれている三条屏風(びょうぶ)まつりの会場になっており、展示している屏風を見学に訪れた人は、首が痛くなるほど高く伸びたフジを見上げ、「こんなところにもフジがあるんだ」と驚いている。

三条市井栗の「万葉の藤」

三条市井栗の「万葉の藤」

三条市のフジといえば、昭和39年に旧三条市の文化財に指定された三条市井栗の「万葉の藤」。万葉集十七の大原高安真人(おおはらのたかやすまひと)が詠んだ「伊久理乃母乃藤花(いくりのもりのふじのはな)」はこの「万葉の藤」を詠んだものとも言われる。

花は紫。田んぼの中にぽつんとある堂と鳥居、そのそばに立つエノキの古木にフジがからみつく。フジ棚はないが、高さ約5m、直径10数mも枝を広げる。花房こそ少ないが、自然のままの姿が時代を感じさせる。