ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


燕・戸隠神社春季例大祭の宵宮をことしも万灯と踊り子が盛り上げる(2005.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市宮町、戸隠神社(星野和彦宮司)は15日が春季例大祭で、その宵宮祭りだった14日は、万灯と踊り子の門付けで祭りを盛り上げた。

14日行われた燕・戸隠神社の宵宮祭りで人気をひとり占めのおたまさん

14日行われた燕・戸隠神社の宵宮祭りで人気をひとり占めのおたまさん

戸隠神社前の商店街通りにはぽっぽやきやお好み焼き、クレープなどの露店が並び「燕っ子」があふれた。午後7時から神社で宵宮祭りの神事を行い、それに先駆けて午後4時前後から木場小路(宮町)と横町(中央通り)の万灯1基ずつをそれぞれの町内の名前の入った浴衣を着た若連中が綱を引いて町に繰り出し、祭の幕開きを告げた。

アーケードを進む大きな万灯

アーケードを進む大きな万灯

万灯は縦横約3mの大きな台車の中央に灯ろうを載せ、そのてっぺんから色とりどりの紙で飾った数十本のタケをしだれのように垂らしたもの。万灯の上には、若連中が太鼓や笛で威勢のいい祭囃子を演奏し、「ひょっとこ」と呼ばれる男の子が扇子を広げて踊り続ける。

また、若連中におんぶしてもらい、氏子町内を回って門付けをする踊り子の女の子が「おたまさん」。おたまさんは、髪を結い上げ、白塗りで目元と唇に紅をさし、若連中と同じ白地のゆかたに木場小路は水色、横町はピンク色の帯、片袖をはずして赤い花柄のじゅばんを見せ、手には黄色い手差しに鈴。若連中が拍子木を打ち、扇子を降りながら威勢よく歌う木遣音頭や伊勢音頭にあわせて踊った。

万灯に乗るおたまさん

万灯に乗るおたまさん

午後8時に木場小路、午後9時に横町の万灯が戸隠神社を参拝。2基の万灯が商店街のアーケードの下に入ると、アーケードの中は太鼓や笛の音が響いて祭りムードは最高潮。それぞれの万灯の前で、おたまさんが踊りを披露すると、見物客やアマチュアカメラマンが両側を囲み、「よ〜いとな」の掛け声で首をちょこんとかしげる可愛らしい振り付けに一斉にシャッターを押していた。

15日は万灯が朝から繰り出し、戸隠神社では午後1時半から例大祭、4時から宮御輿行列、8時に木場小路万灯、続いて横町万灯が舞い込み、9時に御輿が遷御して祭りを終える。