ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


12日まで燕市産業史料館で三条市の漆芸作家の「渡辺裕之うるし展」(2005.6.3)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市産業史料館では、3日から12日まで同史料館で企画展「渡辺裕之うるし展」を開き、漆芸作家の渡辺裕之さん(34)=三条市塩野渕(下田地区)=の作品30点余りを展示している。

12日まで燕市産業史料館で開かれている「渡辺裕之うるし展」

12日まで燕市産業史料館で開かれている「渡辺裕之うるし展」

渡辺さんは、東蒲原郡鹿瀬町出身。幼いころに三条市に移り、三条高校を卒業、新潟大学教育学部で彫刻を学んだ。卒業後に渡米、帰国すると富山県・高岡短期大学の漆コースで学び、さらに石川県金沢市の漆工房で修業。

会場の渡辺裕之さん

会場の渡辺裕之さん

1999年から旧下田村に工房を構えて創作活動を行っている。現代工芸展で入選や入賞、日展で入選、県展の県展賞にも輝いており、30歳代前半で県内有数の工芸家として認められている。

同史料館での作品展は、一昨年に続いて2回目。前回は木版の平面作品が中心だったが、今回は木彫に漆を塗った立体像が中心で、トチやケヤキを素材にした立体像7点を展示。

ほかにも漆とおがくずを混ぜた漆粘土を木につけて形をつくる「木芯乾漆(もくしんかんしつ)」技法などの立体の作品5点余り、さらに蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)、漆柄の技法を凝らした平面作品10点余りも展示する。

渡辺さんの立体作品『おに』

渡辺さんの立体作品『おに』

木彫の作品は2003年に創作を始めた。普賢菩薩(ふげんぼさつ)をイメージして初めて制作した『ふげん2003』、そのシリーズで制作した『ふげん2004』、『ふげん2005』を並べて展示している。

高さ約45cmの女性像『おに』は、片手は刀を持ち、片手は頭の上に一本指を突き立ててて角を表現。昔、鉄づくりの現場で働き、火で髪や肌が焼けた人を「おに」と呼んだことにかけたもので、力強さのなかにもユーモラスで優しい表情の作品が並ぶ。

渡辺さんは「平面は正面からだけですが、立体は前も後ろも全部の角度から表現できるおもしろさがある。木の彫刻に漆を塗ることでイメージが変わっていくのもおもしろい」。漆芸と彫刻の両方を学んだ渡辺さんならではの世界を見せている。

初日3日に訪れた燕市内の女性は、「あったかみがありますよね」、「なんか渡辺さんに似てますね」と立体作品を360度の角度から鑑賞していた。

休館日の月曜を除いて毎日、午前9時から午後4時半まで開いている。入館料は高校生以上300円、小中学生100円。問い合わせは同史料館(電話:0256-63-7666)へ。