ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


大阪市帆船「あこがれ」のイルミネーションが夏の夜の寺泊港を彩る(2005.7.6)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県中越地震の被災支援のため、5日に寺泊港に入港した大阪市帆船「あこがれ」は6日夜、船体をイルミネーションで明かりで飾り、昼とはまったく違う帆船の姿を見せた。

撮影写真を新しいウィンドウで表示

キャプション

イルミネーションを灯した寺泊港に停泊する大阪市帆船「あこがれ」。(6日午後7時52分撮影)

イルミネーションは、青い照明が数珠つなぎになったもの。へさきから3本のマストの頂点を結ぶほか、3本のマストそれぞれから船体の両側へ1本ずつ、さらに甲板を囲むよう船体をぐるりとイルミネーションが一周する。

この日、午後7時から「あこがれ」の前でイベントのフルート演奏が行われ、100人前後が鑑賞した。演奏が始まったころはまだ空が明るく、気づかないくらいだったイルミネーションも、夜が深まるとともに輝きを増し、星がまたたくころにはくっきりと夜空に光線を放った。

海面に反射するイルミネーションは、さざ波が光をにじませた。この日は新月。真っ暗な空の下、潮の香りに包まれて見る宝石のようなイルミネーションは、まるで夏の夜の幻想だった。

イルミネーションの点灯は、7日も日没から午後10時まで行う。8日に沖縄に向けて出港する。

  • AKOGARE(新しいウィンドウで開く)