ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


日本金属洋食器工業組合が燕市内の中学校3年生をテーブルマナー実践会に招待(2005.7.8)

取材依頼・情報提供はこちら

7月12日の「洋食器の日」のイベントの一環として日本金属洋食器工業組合(田中正勝理事長・66社)は、8日から21日までに4日間、燕三条ワシントンホテルで燕市立中学校の3年生を対象に洋食テーブルマナー実践会を開いている。

8日開かれた日本金属洋食器工業組合主催の洋食テーブルマナー実践会でテーブルマナーに挑戦する燕中学校3年生

8日開かれた日本金属洋食器工業組合主催の洋食テーブルマナー実践会でテーブルマナーに挑戦する燕中学校3年生

洋食器をより多くの人に使ってもらうにはまず地元の家庭から、燕市は洋食器を製造していても使う機会が少ないのではと一昨年、始めて開き、今回で2回目。市内の中学3年生を招待してテーブルマナーを実践から学んでもらっている。

今回は市内3中学校の3年生と校長など448人から4日間に分けて参加してもらっており、初日の8日は燕中学校(杉本交生校長・生徒750人)の3年生7クラスのうち、4クラスの153人を招待して昼食時間にあわせて開いた。

メニューは「口細カレイのムニエル彩り野菜のガレット添え」と「牛肩ロース肉のステーキ粒マスタードソース」をメーンディッシュとする本格フルコース。

講師の同ホテル斉藤友弘宴会室長は、「洋食テーブルマナーでいちばん大切なことは楽しく食事をすること」と話し、洋食マナーのルールや順番にテーブルに運ばれてくる料理に対する洋食器の使い方を説明した。

テーブルマナーを学ぶために用意した特別料理は、難易度の高い尾頭付きの魚料理。「緊張して、うまく食べられな〜い」と苦戦する女子生徒もいれば、難なく平らげた男子生徒でも「骨を取るのが面倒。はしがいいな」。しかし、いくら手間がかかってもいったん、料理を口に運べば「でも、おいしい!」と大満足の“おいしい勉強”だった。