ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


三条・大島園芸振興協議会がモモの出荷を開始(2005.7.15)

取材依頼・情報提供はこちら

県内有数の果樹産地、三条市大島地区の果樹生産者でつくる大島園芸振興協議会(山口昇会長)は15日、ことしのモモの出荷を開始した。

大島園芸振興協議会が出荷を始めたモモ

大島園芸振興協議会が出荷を始めたモモ

JAにいがた南蒲大島選果場=代官島=では、生産者が箱に詰めたモモを持ち込み、初日は5kg詰めケースで80ケース、400kgを新潟の市場へ出荷した。出荷量が増えてくる18日から、選果機を使って箱詰めし、新潟、吉田、三条など県内の市場に出荷する。

昨年は手詰めで8日、選果機で12日から出荷をスタートしたが、水害などの影響もあり、出荷量は当初の見込みの88%、136tにとどまった。

みずみずしいモモの果実

みずみずしいモモの果実

ことしの出荷は昨年より、1週間遅いスタート。153tの出荷を見込んでいる。ことしのモモは、梅雨入り前まで雨が少なかったことなどから、小玉傾向だが、味は「甘みが強くて、おいしい」と関係者は話している。

出荷のピークは8月5日ころの見込みで、選果機を使った出荷は盆すぎこるまで続きそうだ。