ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
8/11-16 道の駅「燕三条地場産センター」燕三条じばさん お盆フェア 2018
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
新潟・三条の酒「福顔(ふくがお)」
8/10まで「うんめもんフェアー」道の駅 漢学の里しただ 8/1-10盆花フェアー開催
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


台風7号接近で果樹産地の大島地区でも対応急ぐ(2005.7.26)

取材依頼・情報提供はこちら

台風7号の接近に伴って県内有数の果樹産地、三条市大島地区では26日、朝から強風で果実が落ちるなどの被害を最小限にしようと、支柱の補強などの対応を行った。

モモの枝を支柱にガムテープで固定する三条市大島地区の堀さん

モモの枝を支柱にガムテープで固定する三条市大島地区の堀さん

台風7号は26日昼前ころの予報では、勢力は弱まり、本県への直撃の恐れは少なくなったとしたが、本県に最も接近するのは今夜遅くから。気象庁では強風や雨への注意を呼びかけている。

南の空には台風からのびる怪しい雲

南の空には台風からのびる怪しい雲

出荷を目前にした大島地区のモモ畑では、生産者の堀俊明さん(52)が、モモが鈴なりの枝を載せる支柱がはずれないようにテープを巻き、枝と固定する作業を行っていた。

風に弱いモモの畑では、防風網は早いうちから張ってあるものの、強い風で出荷前の果実が垂れ下がる枝が揺れて、果実が落ちたり、葉が果実にあたって傷がついたりする被害を最小限にするため。

作業する堀さんは、順調に育ったモモを前に「あとは、風しだい。祈るしかないね」と被害のないことを願っていた。