ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


三条鍛冶道場の親子木工工作教室に親子7組が参加(2005.9.11)

取材依頼・情報提供はこちら

三条鍛冶道場は10日、同道場で親子木工工作教室を開き、親子7組が金づちなど地元で作られた道具を使ってオルゴール作りに挑戦した。

キャプション

10日行われた三条鍛冶道場の木工工作教室で親子7組がオルゴール作りに挑戦

組み立てるだけのキットを使い、縦15センチ、横30センチの木製の箱を作って中にオルゴールを固定すればできあがり。ふたを開けるとオルゴールが鳴る仕組みだ。

三条木製品(協)の事業委員会メンバーを指導者に、地元三条で作られた金づちやドライバー、きり、曲尺、かんななどを使って工作した。

親子で真剣な表情で工作

親子で真剣な表情で工作

子どもたちは、小さな釘を打ったり、初めて使うかんなを扱ったりするのに苦戦。指導者や親に手伝ってもらい、真剣な顔で木工に熱中した。

母と参加した小学校4年生渡辺加奈さん=三条市飯田=は、金づちに「腕が痛くなった。力がいる」と音を上げると、指導者から「柄の端を持って重さでたたくと、そんなに力はいらないよ」のアドバイス。

渡辺さんが今春、三条市に合併した下田地区に住むこともあり、指導者から道具が三条で生産されたと聞いて「あっ、そうだ、金物の町三条だ」と感心していた。