ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


三条市中央公民館の子育てスクール、子どもの成長記録作りにガッテン(2005.10.6)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市中央公民館では、全6回の講座「05子育てスクール〜みんな一緒に、わくわく子育て」を開いている。6日午前9時から、4回目の「子どもの成長記録をつくろう」をテーマに開き、乳幼児をもつ母親16人が参加した。

6日開かれた三条市中央公民館の「05子育てスクール〜みんな一緒に、わくわく子育て」

6日開かれた三条市中央公民館の「05子育てスクール〜みんな一緒に、わくわく子育て」

子育て中の仲間と交流、情報交換し、子育ての喜びを再発見してもらおうと9月8日から10月20日まで全6回で開いている。4回目のこの日は、0歳から3歳の子どもを持つ母親16人が参加し、「子どもの成長記録を作ろう」のテーマで受講した。

成長記録とあわせて離れて住む祖父母や友人へ子どもの写真で近況を伝える手紙を作ったり、参加者が実際に子どもの成長を記録している方法や、増え続ける子どもの写真の保存方法の発表を聞いた。

先輩ママの発表では、育児雑誌の付録パソコンソフトでアルバムや家族新聞を作成、印刷して100円ショップで買ったクリアファイルに入れて部屋に飾ってから、ファイルごとまとめてるとアルバムが完成する実例を紹介。また、妊娠中のおなかのエコー写真をアルバムに加えたり、育児日記にはミルクや排便の回数をスタンプを使って記録したなど、経験者ならではのアドバイスを披露した。

新潟市から三条市に嫁いだ女性は「楽しくて、ためになった」と、同じ育児中の人たちと話すこともでき、気分もリフレッシュしたようだった。

次回は13日に開き、子育てサポーターの山本マキ子さんを講師にテーマは「こんなときどーする?〜迷い、悩み、心配事いろいろ相談」。最後の20日は同公民館職員を講師に「子育ていろいろ、我が家の子育て〜皆で楽しく、情報交換」のテーマで開く。受講は無料だが、保育ルームの利用は利用料が必要。参加したい人は三条市中央公民館(電話:0256-32-4811)へ申し込む。