ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


23日、道の駅「国上」で合併推進イベントと足湯「酒呑童子の湯」のテープカット(2005.10.23)

取材依頼・情報提供はこちら

燕・吉田・分水合併協議会と巻地域総務連絡会議は、23日午前9時半から分水町・道の駅「国上」で合併推進イベントを行い、ふるさと物産展やふるさと写真展を行った。

23日、道の駅「国上」で行われた合併推進イベントのふるさと物産展

23日、道の駅「国上」で行われた合併推進イベントのふるさと物産展

同協議会会長の高橋甚一燕市長があいさつしてオープニング。ふるさと物産展では、道の駅駐車場に14張のテントが並び、燕、吉田、分水のJAや女性グループ、県央地域地場産業振興センターなどが出店し、とれたての野菜や果物、みそ、おこわ、芋煮、新米おにぎり、洋食器などを販売した。

あわせて道の駅にオープンした「酒呑童子の湯」

あわせて道の駅にオープンした「酒呑童子の湯」

「酒呑童子の湯」のテープカット

「酒呑童子の湯」のテープカット

さっそく「酒呑童子の湯」に足をつける関係市町の首長ら

さっそく「酒呑童子の湯」に足をつける関係市町の首長ら

ほかにも分水太鼓、吉田太鼓龍神会、飛燕太鼓の演奏、ふるさと写真展、新市・市章デザイン優秀作品展示などを行った。

朝のうちは、あいにくの強風と雨降りだったが、観光バスも訪れ、合併後の新燕市には観光のひとつの拠点となる道の駅は、買い物客でにぎわった。

また、この合併推進イベントにあわせて、分水町の閉町記念事業として同道の駅に建設した長崎温泉足湯「酒呑童子の湯」のテープカットも行い、分水町の小林清町長、斉藤広吉町議会議長、それに泉光一吉田町長、高橋燕市長の4人で紅白のテープにはさみを入れた。

「酒呑童子の湯」は、隣接する吉田町・分水町温泉保養センター「ふれあいパーク・てまりの湯」から湯を引いた足湯で、湯船に木造の屋根を建設。最高で一度に約40人が足湯を楽しめる。

年中無休で毎日午前10時から午後9時まで営業、利用は無料。高橋市長や泉町長がさっそく足湯を体験し「気持ちいいね」、「あったまるて」と話していた。