ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


1日、1年半後の一新橋新橋完成までの間をつなぐ仮橋が供用開始(2005.11.1)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市内の五十嵐川に架かる一新橋が架け替えに伴って撤去され、代わりに平成19年5月の新橋完成までの間、自転車と歩行者が渡られるようにと建設されていた仮橋が11月1日午前9時、供用を開始した。

1日、供用を開始した一新橋の仮橋

1日、供用を開始した一新橋の仮橋

一新橋の仮橋供用開始の写真アルバム

仮橋とはいえ、新しい橋には違いなく、さっそく渡り初めをというのか、1日は橋のたもとで供用開始を待つ市民も。抜けるような青空の下、市民は切れ目なく橋を渡り、ふだんの旧一新橋では見られなかった、ちょっとしたラッシュ状態だった。

抜けるような青空が広がって、川面をわたる秋風に吹かれながら、久しぶりの一新橋上からの五十嵐川の眺め。それぞれの初渡りに自然と笑顔がこぼれいた。

仮橋は旧一新橋のすぐ上流側に建設された。幅員は3メートルで、広めの歩道くらい。5基の橋脚を備えた鉄橋で、延長104メートル。欄干はガードレールで照明灯6基も設置する。

橋の床は黒い履行板を敷きめた。昨年の7・13水害では一新橋付近で五十嵐川の水が堤防を超えたこともあり、床の高さは今の堤防道路より1メートル以上高くした。

仮橋の部材はリースで、新橋完成後に撤去する。リース期間は確定していないが、リースや撤去の費用を除き、設置工事費は約2,000万円だった。

ことし4月18日に旧一新橋が撤去されてから半年余り、旧一新橋を歩きや自転車で日常的に利用していた市民は、遠回りして別の橋を利用しなければならなかったが、ようやくこれまで通りに一新橋ルートを利用できるようになった。