ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


2日の三条市は日中、気温が下がり、翌3日の降雪予報の兆し(2005.12.2)

取材依頼・情報提供はこちら

2日の三条市は、明け方の気温が最も高く、日中も気温がじわじわ下がった。3日は平野部でも雪が降る予報で、気温にもその兆しが明らかだった。

2日、一新橋の自転車、歩行者専用の仮橋で歩道用除雪車の試運転

2日、一新橋の自転車、歩行者専用の仮橋で歩道用除雪車の試運転

最高気温は明け方の10.0度で日中はしだいに気温が下がり、冷え込みが強まってきた。予報では3日にかけて、さらに冬型が強まり、平地でも積雪となりそうだ。

三条市消防本部の毎正時の観測では、夕方までの最高気温は午前6時の10.0度。それから日中は気温が上がるのがふつうだが、2日の気温が下がる一方。午後2時には6.7度、4時には5.3度まで下がった。

三条市の五十嵐川にまたぐ一新橋が架け替えのために撤去され、11月1日に歩行者と自転車専用の仮橋が供用開始となったが、初めての積雪に備えて仮橋の除雪体制は準備万端。2日は仮橋の除雪作業に使う歩道用の小型除雪車を試運転し、作業に支障がないかチェックしていた。

幅3メートルの仮橋は、道路との取り付け部分に傾斜があり、橋と直角に交わるため、全長約2メートルの小型除雪車が曲がられることを確認した。

仮橋を自転車で渡た年配の男性は、「除雪車が通るんだかね。圧雪になったりしたら頼むいね」と、市職員に笑顔で話しかけ、除雪作業を頼りにしていた。