ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


22日の二・七の定期市は早くも正月ムード漂う (2006.12.23)

取材依頼・情報提供はこちら

ことしもあと10日を切った22日、三条市のJR北三条駅西側の中央市場で開かれた二・七の定期市には、しめ縄やマツ、ユズリハなど正月用品を求める市民が目立った。

早くも正月用品を求める人が目立った22日の二・七の定期市

早くも正月用品を求める人が目立った22日の二・七の定期市

出店はふだんと変わらない130店だったが、しめ縄やユズリハをはじめ、モチ、きな粉、アズキ、クワイ、ユリ根など正月用品を前に並べる店も多かった。

しめ縄を売る店も

しめ縄を売る店も

生鮮品などは「正月用は、この次のときに買うね」と言う客もいたが、新巻サケ、豆、昆布やホタテなど乾物を売る店などでは、正月用にと買い物客の切れ目がなかった。

出店者によると、ことしは昨年に比べて野菜は安いが、ミカンなどの果物は高めで花は昨年並み。タコとサケは高めと話していた。

正月用の買い物客のピークは毎年、次回の12月27日で、五・十の定期市の開かれる四日町市場は30日がピークになる。

また、大みそかの31日は午前6時から中央市場で恒例の歳末臨時市、通称「歳の市」が開かれ、例年約30店が出店し、鮮度が求められる刺身や花を売る店を中心に出店する。