ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


10日は県内ほとんどの小中学校で3学期の始業式(2006.1.10)

取材依頼・情報提供はこちら

県内のほとんどの小中学校で3学期の始業式が行われた10日、三条市内33小中学校すべてでも3学期の始業式を行い、新年の初めで学年のまとめとなる最後の学期をスタートした。

10日行われた三条市立裏館小学校の3学期の始業式

10日行われた三条市立裏館小学校の3学期の始業式

三条市では前夜、気温が−12.5度(三条市消防本部調べ)まで下がるこの冬一番の厳しい冷え込みで、午前9時でも−1.5度(同)の氷点下。児童、生徒はアイスバーンでてかてかになった道路で滑らないように気をつけて登校した。

三条市立裏館小学校(豊田冨士雄校長・児童331人)では、午前9時すぎから体育館で始業式を行い、吐く息も凍りそうな寒さに低学年の児童のほとんどはコートを着ていた。

豊田校長は「明けましておめでとうございます」であいさつを始めた。3学期の登校日数は60日余りで、今春、卒業の6年生にはその間に下級生に何を伝え、残すかをしっかり考えて一日一日を過ごしてほしいと求めた。

5年生以下には、そんな6年生の姿を見て、すばらしい学校をつくっていく努力をしてほしいと求め、3学期を「元気に、仲良く過ごしましょう」と話した。

転入生の紹介や各学年代表が3学期のめあてなどを発表して閉式したあと、教室で通知表や課題の提出など学級活動を行い3限で放課となった。翌11日から給食が始まり、通常授業となる。