ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


3日の三条市は13日ぶりに積雪を観測、しばし銀世界に逆戻り(2006.3.3)

取材依頼・情報提供はこちら

3日の三条市は、前夜来の雪が朝方まで降り続き、3センチの積雪を記録。2月18日以来、13日ぶりの積雪で市内の中心地は朝限定ながら銀世界に逆戻りした。

3日午前9時13分、三条市林町2付近の田んぼ。

3日午前9時13分、三条市林町2付近の田んぼ。

三条市消防本部の毎正時の観測では、降雪を観測したのは1時間単位で午前7時に1センチ、8時と9時に2センチ。積雪は9時の3センチが最高で、続く10時には再びゼロになった。

明け方の最低気温は午前8時の0.2度で、正午は1.8度。雪がやむと、今度はうって変わって青空になり、幻だったかのようにたちまち雪は消えた。

今冬は気象庁が「昭和38年豪雪」以来、43年ぶりに豪雪を「平成18年豪雪」と命名したが、3月にもなれば春の淡雪。そろそろ車のタイヤをノーマルにはきかえ、春耕も始まる時季だ。