ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


12日の日中の最高気温は1.4度の厳しい寒波(2006.3.13)

取材依頼・情報提供はこちら

12日の三条市は、前日11日のことし一番の暖かい陽気から一転、日中の最高気温は1.4度にとどまり、季節はずれの雪も降る厳しい寒波だった。

三条市・荒町ポンプ場のサザンカの花に積もった雪

三条市・荒町ポンプ場のサザンカの花に積もった雪

三条市消防本部の午後5時までの毎正時の観測では、午前1時に8.0度だった気温はぐんぐん下がり、午前7時の0.9度から1度を行ったり来たり。日中の最高は午前11時の1.4度、最低は午後2時の0.1度だった。

前日11日はことし最高の17.6度まで気温が上がっており、春本番から一気に真冬へ逆戻り。朝から雪が降ったが、午後7時までに積雪を観測するに至らなかった。

それでも、田んぼや街路樹を白く覆い、景色も冬へ。三条市荒町2、荒町ポンプ場では、生け垣のサザンカの赤い花が雪をかぶっていた。

12日深夜には、交通量の少ない道路の積雪は裕に10センチを超えた。3月中旬だけに、すでに車を普通タイヤに交換した人もあるだろうが、フライングだったようだ。

予報では14日にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みで、13日夕方までの24時間予想降雪量は、平野部の多いところで上中越30〜40センチ、下越20〜30センチの見込み。