ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


新・燕市誕生記念祭に合併3市町の郷土の誇りを結集、合併記念スプーンは1時半で完売(2006.3.19)

取材依頼・情報提供はこちら

燕、吉田、分水3市町の合併前日の19日、3市町の商工会議所と商工会の青年部は、燕市サンロード宮町商店街を歩行者天国にして新・燕市誕生記念祭「カレーライスと市民芸能でお祝いしよう」を開き、カレーライス付きで1,000本を販売した合併記念スプーンは、1時間半で完売する盛況だった。

19日行われた新・燕市誕生記念祭で合併記念スプーンの販売に長蛇の列

19日行われた新・燕市誕生記念祭で合併記念スプーンの販売に長蛇の列

合併記念スプーンは、燕市特産のスプーンの絵の先に新市、燕市の新しい市章をデザインした、この日のためのオリジナル。午前11時半から1人に1本100円で販売、買った人からそのスプーンでカレーライスを味わってもらうという趣向だ。

スプーンを買った人にカレーライスを

スプーンを買った人にカレーライスを

郷土太鼓の響演

郷土太鼓の響演

分水おいらん道中のおいらん役がPR

分水おいらん道中のおいらん役がPR

吉田町の竿灯祭山車

吉田町の竿灯祭山車

朝のうちは雨が降り、北風も厳しい寒の戻りだったが、販売開始前から行列ができる人気。合併記念スプーンを買い求めると、発砲スチロールのどんぶりに入ったカレーライスを受け取り、立ち食いそばならぬ立ち食いカレーに舌鼓だった。

寒さも手伝って青年部メンバーが出店した模擬店の豚汁や焼きそばも飛ぶような売れ行き。午後1時半ころには完売し、スタッフの昼食分もなくなっていた。

同時に3市町の団体が次々とアトラクションを繰り広げた。各市町の郷土太鼓やフォークソングの演奏、よさこいソーラン踊り、燕市の万灯とみこし渡御(とぎょ)、吉田町の竿灯祭山車の展示、分水町のおいらん道中のPR、新・燕市民みこし徒御(とぎょ)と、合併に先駆けて3市町の郷土の誇りを結集した。

カレーを食べながら「合併という実感も抵抗もないですね」と話す分水町横田に住む28歳の男性は、翌日から燕市民になることに、「住所を書くとき西蒲原郡がとれて簡単になるのはうれしい」と歓迎していた。