ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


29日は強風に雪もまじる大荒れの天気(2006.3.29)

取材依頼・情報提供はこちら

29日の三条市は、ことしの最高気温を記録した前日から一転、西よりの強い風が吹き、時折、雪もまじる大荒れの天気だった。

29日夕方、三条市興野地内で横なぐりの雪に傘を真横に差して帰る中学生

29日夕方、三条市興野地内で横なぐりの雪に傘を真横に差して帰る中学生

三条市消防本部の午後5時までの毎正時観測では、最高気温は午前1時の6.4度で、明け方の最低は午前8時の2.0度。日中は午後1時の5.1度で、前日の21.2度から16度余りも下回った。午後5時には1.9度と明け方よりも気温が下がった。

終日、西北西の風が強く、午前11時からと午後2時からのそれぞれ1時間に瞬間最大風速が20メートルを超え、最高は22.3メートルだった。

雪は降るあとから解けて、午後5時までに降雪を観測に至らなかったが、10日ぶりの雪だった。

雪は強い風で真横に吹き付けるように降ることもあり、4月を目前に真冬に逆戻り。町を歩く市民も真冬と変わらないウインドブレーカーや冬物のコートで武装し、学校帰りの中学生は傘を真横にして、風と雪をしのいでいた。

新潟地方気象台では、三条地域には発表していないが、28日深夜から県内各地に波浪警報を発表。強風は火事が起きると大火につながる可能性が高くなるため、三条市消防本部でも消防車で市内の防火広報に回り、市民に注意を呼びかていた。

4月1日には春の火災予防運動がスタートするが、暖房器具を片付け始めるこの時期、暖房器具のつけっぱなしなど、火の元に注意が必要だ。