ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


5日の三条市は最高気温24.0度のことし2番目の汗ばむ陽気(2006.5.5)

取材依頼・情報提供はこちら

「こどもの日」の5日も薄曇りながら行楽日和に恵まれ、三条市では気温が24.0度まで上がり、4月12日の25.1度に次いでことし2番目に高い初夏の陽気となった。

加茂川上空を泳ぐこいのぼり

加茂川上空を泳ぐこいのぼり

三条市消防本部の毎正時の観測では、明け方の最低気温は11.2度、最高は午後1時の24.0度。午後から西よりの風が強まり、瞬間最大風速は14.0mを観測したが、風は暖かく、体を冷やすことはなかった。

この風に勢いを得たのは、隣接する加茂市・加茂川上空を泳ぐこいのぼり。市民有志でつくる「加茂川に鯉のぼりを泳がす会」が毎年行っているもので、ことしも加茂川の葵橋から西宮橋までの約200mの区間で、両岸の堤防を結ぶように数本のワイヤを張り、市民の寄付などで集めた約500匹のこいのぼりが泳いでいる。

強風にあおられたこいのぼりは、真横になって勢いよく泳ぎ、ワイヤが切れるのでは心配になるほど。子どもたちは河川敷からこいのぼりを見上げ、しっぽをつかもうとジャンプしたり、お父さんに肩車してもらったりと、はしゃいでいた。こいのぼりは6日午前まで加茂川を下に見て泳ぐ。