ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


20日を宵宮に21日、燕市・戸隠神社の春季例大祭(2006.5.19)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市・戸隠神社(星野和彦宮司)は20、21の2日間、春季祭礼を行い、20日の宵宮祭から万灯が町を練り歩き、21日の例大祭では神輿行列を行う。

20日を宵宮に21日に春季例大祭が行われる燕市・戸隠神社

20日を宵宮に21日に春季例大祭が行われる燕市・戸隠神社

宵宮祭の20日は、午後3時に木場小路万灯組(宮町)、午後4時15分の横町万灯組(中央通り)の2基の万灯がそれぞれ各町内で出陣式を行い、若連中が木遣音頭と伊勢音頭をはやしたてて万灯を引き、氏子町内を回って祭りの幕開けを告げる。

午後7時から戸隠神社の拝殿で神事を行ったあと、木場小路万灯、横町万灯がそれぞれ参拝のあと、「お玉さん」とよぶ女の子の踊り子が伊勢踊りを踊り、10時ころまで若連中とともに宮町商店街を門付けして回る。

21日の例大祭では、同神社で上横町獅子神楽舞奉納、万灯参拝、例大祭の神事を行い、午後4時から2人の天狗(てんぐ)が神輿(みこし)を先導する大名行列が出発。午後8時からの万灯の舞い込み、9時に行列から戻った神輿の宮入で幕を閉じる。

燕市の合併後初となる同神社の春季祭礼に、星野宮司は「新しく市民となった人たちにも、自分たちの祭行事として見てもらいたい」と話し、参加者全員が気概と誇りを持ってのぞみたいとしている。祭礼の日程は次の通り。

20日・宵宮祭
午後7時 神事
午後8時 木場小路万灯神社参拝
午後9時15分 横町万灯神社参拝
21日・例大祭
午前9時 上横町獅子神楽神社参拝
午前9時15分 木場小路万灯神社参拝
午前10時半 横町万灯神社参拝
午後1時半 神事
午後4時 神輿行列神社出発
午後8時 木場小路万灯舞い込み
午後8時半 横町万灯舞い込み
午後9時 神輿行列神社遷御