ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


米田さんが信賀さんの水彩画を三条市に寄付(2006.5.25)

取材依頼・情報提供はこちら

前三条市議の米田美智子さん(70)=三条市諏訪2=は25日、画家で元中学校美術教諭の信賀斉さん(70)=同市横町1=が描いた水彩画1点を三条市に寄付した。

左から金川さん、信賀さん、米田さん、高橋市長

左から金川さん、信賀さん、米田さん、高橋市長

午前11時に米田さんと信賀さん、2人の共通の友人、金川敏博さん(70)=三条市林町1=の3人が市役所を訪れ、高橋一夫三条市長に信賀さんの作品『粟ヶ岳といい湯らてい』(10号)を手渡した。

市に寄付した作品『粟ヶ岳といい湯らてい』

市に寄付した作品『粟ヶ岳といい湯らてい』

雪に覆われた粟ヶ岳をふもとの日帰り温泉「いい湯らてい」とともにキャンバスいっぱいに描いた作品だ。

以前、三条市丸井今井邸で開かれた信賀さんの個展で、この景色に魅せられた米田さんが購入。米田さんは、家に飾っていても自分だけしか楽しめないので、「いい湯らてい」などに飾ってもらおうと寄付した。

信賀さん自身もお気に入りの作品で、一年を通して何度も取材地へ足を運んで作品に仕上げた。高橋市長は「四季を通して、あと3つ」と春、夏、秋の作品も並べて飾れればと冗談を言いながら、展示場所については、近いうちに開かれる「いい湯らてい」の役員会で相談したいと話していた。