ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「たんぽぽ」会員募集中!10月31日までの入会で紹介者と入会者にジェフグルメカード500円を進呈!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


大雨の次は強風、三条市では最大風速22.9メートル(2006.7.3)

取材依頼・情報提供はこちら

6月30日から大雨に続いて7月2日夕方から今度は強風が吹き荒れ、三条市では瞬間最大風速で22.9メートルを記録した。

強風で袋に入れた果実が落ちた三条市大島地区の洋ナシ「ル・レクチェ」の畑(7月2日午後6時57分撮影)

強風で袋に入れた果実が落ちた三条市大島地区の洋ナシ「ル・レクチェ」の畑(7月2日午後6時57分撮影)

明け方まで雨が残り、午後から晴れ間が広がるとともに西寄りの風が強まった。三条市消防本部の午後7時までの毎正時の観測では、午後4時までの1時間に最大風速15.8メートル、同様に5時に19.2メートル、6時には最高の22.9メートルを観測。7時は21.1メートルだった。

三条小学校グラウンドの風で倒れたアサガオの鉢

三条小学校グラウンドの風で倒れたアサガオの鉢

強風で将棋倒しになったJR北三条駅の駐輪場

強風で将棋倒しになったJR北三条駅の駐輪場

果樹産地の三条市大島地区では、強い風にあおられて洋ナシの「ル・レクチェ」など、果実が落ちるところもあった。地元の生産農家は、梅雨時の強風は珍しく、突然の強風には打つ手がないと話していた。

三条市内では街路樹の枝が折れたり、JR北三条駅の駐輪場の自転車が倒れたりした。三条市立裏館小学校のグラウンドでは、アサガオの鉢が倒れたり、ブロック塀に寄りかかって斜めになっていた。

また、強風の影響でJR越後線では一部区間で運転を見合わせたが、夜遅くになってひとまず風は収まった。