ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


三条市子どもの虐待防止ネットワークの連絡会で昨年度の児童虐待の状況報告、初めて性的虐待の相談も(2006.7.19)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市子どもの虐待防止ネットワークの連絡会が18日開かれ、昨年度の児童虐待の相談状況や活動報告、今年度の活動計画案などを構成団体で確認し、意見交換した。

18日開かれた三条市子どもの虐待防止ネットワークの連絡会

18日開かれた三条市子どもの虐待防止ネットワークの連絡会

同ネットワークは、三条市の18歳未満の子どもの虐待の予防、早期発見、早期介入など行うため、子どもと家族への支援と援助体制の確立を目指して平成12年9月に設置された。

年に一度の連絡会で情報交換しており、この日は構成団体の三条市、三条市社会福祉事務所、市内の保育所、幼稚園、小・中学校、高校、新潟地方法務局三条支局、県中央児童相談所、医師会、警察、消防などから27人が出席した。

事務局の市社会福祉課は平成17年度の活動を報告。虐待に関する相談状況では、昨年度の虐待を受けた子どもは37人で、前年度より6人減ったものの、平成15年度と比べれば4人多く、決して虐待の件数が減っているわけではないとした。

相談の種類では、同ネットワーク設置以来初めて性的虐待の疑いの相談が2人からあった。ほかにはネグレクト(保護の怠慢、拒否)が24人で最も多く、心理的8人、身体的3人と続く。

主な虐待者は実母が33人と9割近くを占め、残り4人は義父。主な受け付け経路は、382件あった相談や通告のうち、学校などの156件を最多に家族親類など91件、保育所など81件の順だった。

意見交換で県中央児童相談所の児童福祉司は、ドアを開ければごみ、怒鳴る親など三条市にもいろいろな家庭があるが、子どもを生んですぐに捨てる親もいるなかで、まだまだ改善の余地があると思うとし、「時間はかかるが地道にやる中で、まあ大丈夫かなというくらいにはなる」と、あきらめずに粘り強く支援する必要性を話していた。