ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


燕市から全国で優勝の燕中女子剣道部、3位の吉田中野球部が市長を表敬(2006.8.30)

取材依頼・情報提供はこちら

夏の全国中学体育大会で全国優勝した燕市立燕中学校女子剣道部と全国3位だった同吉田中学校野球部は30日、そろって小林清燕市長を表敬訪問し、大会結果を報告した。

燕市長を表敬訪問した燕中女子剣道部と吉田中野球部

燕市長を表敬訪問した燕中女子剣道部と吉田中野球部

燕中剣道部の選手とマネジャーの8人が深紅の優勝旗とトロフィーと優勝杯を手に、吉田中学野球部の3年生24人が賞状と盾を手に午前8時半に市役所を訪れ、市職員数十人が拍手で出迎えた。

燕中女子剣道部の星野主将(左)と吉田中野球部の伊藤首相(右)

燕中女子剣道部の星野主将(左)と吉田中野球部の伊藤首相(右)

燕中剣道部は19日、徳島で開かれた女子団体戦の決勝で阿見中(茨城)を破り、県勢でも初の優勝。一方、吉田中野球部は25日、愛媛での準決勝で飯山(香川)と対戦し、惜しくも3-2で敗れたものの全国3位に輝いた。

小林市長は、「全国に燕の新しい市名を発信してくれた」と選手の健闘をたたえ、生徒一人ひとりの日ごろの練習の修練と生徒を支えた仲間や家族、先生の熱心な指導の大きな成果と述べた。

全国優勝を果たした燕中女子剣道部部員

全国優勝を果たした燕中女子剣道部部員

燕中剣道部の星野恵美主将は「応援してくださったみなさんのおかげです」、顧問の堀田正秀教諭は、「一昨年3位、昨年がベスト8で優勝は悲願になっていた」と話した。

吉田中野球部の伊藤圭祐主将は「前大会(全日本少年軟式野球大会)に続く3位ですが、全国9,200校の中の3位であり、悔いはありません」、「監督、コーチの指導を受け、3年間やってこれて本当によかった」。監督の佐藤浩教諭は、「新潟の野球でも全国で十分やれると手応えをつかんだ」と、それぞれが、結果の報告や応援してくれた人たちへの感謝のことばを述べた。燕中女子剣道のメンバーは次の通り。

【選手】▲星野恵美(3年)▲笹崎みどり(同)▲宮島望(同)▲村山まみこ(同)▲羽田夏未(2年)▲村山なつこ(1年)▲五十嵐蕗(同)

【マネージャー】▲金山桃子(2年)▲斉藤瑠奈(同)

燕市吉田中野球部が全日本少年軟式野球大会で堂々の全国3位に輝くも「うれしい、悔しい3位」(2006.8.18)