ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


9日、燕市美術協会が市内美術家99人を会員に発足(2006.9.10)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市美術協会の設立総会が9日、燕三条ワシントンホテルで開かれ、金工作家の高橋重弘さん=燕市分水桜町=を初代会長に燕市内の美術家99人を会員に発足した。

9日開かれた燕市美術協会設立総会

9日開かれた燕市美術協会設立総会

ことし3月の合併に伴い、新たな燕市美術展の運営を市と美術関係者が話し合うなかで、旧3市町にはなかった美術協会を設立することになり、4月から準備を進めてきた。

協会は日本画、洋画、工芸・彫刻、書道、写真の5部門とし、会員は県内の公募展や中央の美術展などの入選、入賞回数やそれらの役員などの基準を設けて公募と推薦による99人が加入し、この日の設立総会となった。

燕市美術協会の初代会長に就いた高橋重弘さん

燕市美術協会の初代会長に就いた高橋重弘さん

総会には来賓と会員、合わせて約70人が出席。会則と役員、平成18年度燕市美術協会一般会計予算・事業計画を決めた。役員は高橋会長(工芸・彫刻)のほか、副会長に各部門から小林文一さん(日本画)、星野金吾さん(洋画)、籠島天游さん(書道)、捧武さん(写真)の4人などを決めた。

初年度の事業計画は、この日の設立総会と会員名簿調製、10月27日から30日まで吉田産業会館で開かれる第1回燕市美術展への参加とした。

総会後の祝賀パーティーで高橋会長は、「会員の融和、親ぼくを大切にし、今後の発展を祈念いたし、なおいっそうの新しい花を咲かせていこうではありませんか」とあいさつし、協会の誕生を祝った。

来賓の小林市長は祝辞で、3地区のそうそうたる面々による合併後5カ月という短期間での設立に感動と感謝の気持ちと述べ、燕市美術協会の発展に期待した。