ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


越後くがみ山の酒呑童子行列に600人余りが参加、さまざまなイベントでにぎわう(2006.10.10)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市分水地区観光協会と分水異業種交流会は8日、分水地区に伝わる伝説にちなんだ「越後くがみ山 酒呑童子行列」を行い、鬼にふんした参加者や関係者ら600人余りが国上寺から酒呑童子神社までを練り歩いた。

キャプション

つづらを開けて鬼の姿に変わった酒呑童子

越後くがみ山 酒呑童子行列フォトアルバム

燕市を中心に近隣の見附や長岡、新潟市などから、赤、黄、黒などそれぞれが着色した鬼の面をつけた子どもからおとなまでの一般参加者566人と関係者らが参加して行列を編成した。

600人余りが参加した行列

600人余りが参加した行列

分水太鼓

分水太鼓

フィナーレを飾る仕掛け花火

フィナーレを飾る仕掛け花火

太鼓を載せた車を先頭に午後3時に国上神社を出発。行列は舗装された林道を下り、4時過ぎに道の駅「国上」そばの酒呑童子神社に到着、参拝し、それぞれの願いの成就を祈った。

色とりどりの鬼たちが細い林道を「酒呑童子行列」とある旗や空き缶で作ったたいまつを掲げて下りてくる様子は圧巻で、アマチュアカメラマンは盛んにシャッターを押していた。

酒呑童子神社下の公園で到着のセレモニーを行い、分水地区の諏訪神社稚児による豊栄の舞の披露、酒呑童子伝説にちなんでつづらを開けた外道丸が鬼の姿の酒呑童子に変身するパフォーマンス、鬼仮装コンテストの表彰式を行い、参加者や観客を楽しませた。

このあと、歩いて数分の道の駅「国上」で、よさこいソーランや分水太鼓の演奏などを行い、ミニスターマインと「満願成就酒呑童子」の仕掛け花火でフィナーレを終わった。

昨年に続いてことしで2回目となったイベント。参加した分水地区の60歳代の女性は「お面の色を塗って、前から楽しみにしていました。足の運動にもちょうど良かった」と新しいイベントに満足していた。

  • 燕市(新しいウィンドウで開く)