ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


弥彦の秋の行楽は、紅葉と11月の声とともにピークへ(2006.10.29)

取材依頼・情報提供はこちら

県央地域の紅葉の名所、弥彦は秋晴れに恵まれた28日、前週末よりぐっと行楽客が増えていよいよ秋の行楽シーズンは本番だ。

もみじ谷をまたぐ観月橋でカメラ付き携帯電話で紅葉を撮る行楽客

もみじ谷をまたぐ観月橋でカメラ付き携帯電話で紅葉を撮る行楽客

弥彦公園 もみじ谷の紅葉など(10月29日更新)

弥彦山のふもとに位置する弥彦では、JR弥彦駅を降りてすぐ左の弥彦公園のもみじ谷をメーンに、いたるところで紅葉を楽しむことができる。

弥彦山山腹の紅葉

弥彦山山腹の紅葉

もみじ谷の紅葉はまだ色づき始めだが、1週間後の11月最初の週末には見ごろを迎えそう。見上げる山腹の広葉樹の紅葉はやや早く、ふもとへ下りるように弥彦山は赤や黄に染まってゆく。

さらに11月1日には、弥彦神社で秋の行楽の目玉、菊まつりが始まり、すでにキクの搬入も始まっている。弥彦神社への七五三の宮参りもこれからで、11月の声とともに行楽客が爆発的に増える。

秋の行楽シーズンにあわせて、これまでも弥彦神社前の神社通りを車両通行止めにしているが、ことしは日曜の5日、12日、19日と3日間を車両通行止めにして行楽客を迎える。

菊まつりは11月24日まで。第4回「弥彦を描く」公募展も11月12日まで弥彦村総合コミュニティセンターで開かれており、一日たっぷりと弥彦で秋を満喫する環境が整っている。