ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


「しただブログ」に粟ヶ岳の冠雪と昨冬の道路の雪の比較 (2007.1.22)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市下田地区の医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ(北沢幹男理事長)が運営するブログ「しただブログ」は22日、この日朝に撮影した粟ヶ岳と同法人運営の「かもしか病院」前道路の写真を掲載した。

22日午前9時ころ、かもしか病院そばから撮影した粟ヶ岳

22日午前9時ころ、かもしか病院そばから撮影した粟ヶ岳

午前9ころにブログを管理する同法人の木村哲也広報担当が撮影。粟ヶ岳はすっぽりと雪に覆われ、抜けるような青い空と鮮やかなコントラストを描いている。

22日撮影のかもしか病院前

22日撮影のかもしか病院前

昨冬、12月に撮影のかもしか病院前

昨冬、12月に撮影のかもしか病院前

一方、病院前の国道289号を同病院の建物、八木ヶ鼻とともに撮影。路肩にいくらか雪が積もっている。あわせて昨冬、一昨年の12月16日にほぼ同じ場所からした写真を掲載。こちらは除雪された雪が路肩に2倍は高く積もっている。

八木ヶ鼻も22日の写真はわずかに雪が白く見えるのに対し、昨冬は逆に全体が白く、そのなかに木々がゴマをまぶしたように見えており、暖冬の今冬との積雪量の違いが良くわかる。

しかし、少なくとも2月上旬までは大雪がいつ降ってもおかしくない。先週末は3月上旬から下旬並みの暖かい陽気だったが、予報では今週前半の天気は下り坂で、まだまだ雪への警戒が必要だ。