ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


「節分」に向けて本成寺で名物行事、鬼踊りの練習 (2007.1.23)

取材依頼・情報提供はこちら

「節分」の2月3日に三条市・法華宗総本山本成寺で行われる節分大祈願会の名物行事、「鬼踊り」を演じる本成寺鬼踊り奉賛会(鈴木芳男会長・25人)は、本番に向けて毎晩、本堂で練習を重ねている。

本成寺で毎晩、行われている鬼踊りの練習

本成寺で毎晩、行われている鬼踊りの練習

会員は旧本成寺村、今の三条市西本成寺、直江町、桜木町、条南町などに住む壇信徒。ことし、加わった19歳の新人から59歳までの男ばかり25人だ。

ことしも小正月明けの16日から日曜を除く毎晩、午後8時から1時間半の練習を続け、日曜は施設などへ慰問するハードスケジュールをこなしている。

若手に鬼の所作を指導

若手に鬼の所作を指導

22日は初めて舞台を設置して練習した。舞台は本堂を入ってすぐのところに12畳の広さのものがひとつと、その奥、左右にひとつずつの3つ。舞台の高さや広さの感覚を取り戻すため、鬼の面をつけずに練習した。

鬼が持つ金棒や掛け矢などの道具は重いもので7キロもあり、それを振り回したり、足を大きく上げたりの踊りは見た目以上に重労働。暖冬でこの日は午後9時で6.0度(三条市消防本部調べ)と今の時期としては暖かかったが、会員の吐く息は白く、30分も踊ると首筋を汗が伝っていた。

本番では午後1時からと3時からの2回、鬼11匹と三途川婆(そうずかば)、僧兵3人の15人で鬼踊りを披露する。三途川婆役は10年間、同じ会員が務めているが、ことしは若手に三途川婆役の指導を始めた。正式な配役が決まるのは今後の練習しだいだが、世代交代して若返った三途川婆が登場するかもしれない。