ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


12日も猛吹雪の冬の嵐が続き、三条市は最高気温3.1度、瞬間最大風速21.2メートル (2007.3.12)

取材依頼・情報提供はこちら

強い冬型の気圧配置となった12日、県内は前日に続いて雪まじりの強風が吹き荒れる冬の嵐。三条市の最高気温は3.1度にとどまり、瞬間最大風速は21.2メートルを観測した。

冬の嵐だった12日の三条市、午後1時9分の三条市旭町地内、東北電力三条営業所角交差点

冬の嵐だった12日の三条市、午後1時9分の三条市旭町地内、東北電力三条営業所角交差点

三条市消防本部の午後4時までの毎正時の観測では、明け方の最低気温は午前4時の0.3度で、最高の3.1度は正午に記録した。

瞬間最大風速は、午前8時までの1時間に北西21.2メートルを記録し、日中も1時間ごとの記録では20メートル前後を記録した。積雪は午前8時に1センチを記録しただけで、10時にはなくなった。

三条市行政課によると、午後5時までに強風による被害の連絡はなかった。

真横に雪が吹きつける目も開けていられない猛吹雪かと思えば、日が差すこともあり、天気はめまぐるしく変わった。冬のコートを着た歩行者は傘を差すのをあきらめ、深くかぶった帽子を手で押さえていた。

強風の影響で県内各地でJR東日本の在来線に遅れや一部列車の運休がでた。上越新幹線に影響はなかったが、秋田新幹線、山形新幹線には遅れがでた。

予報では13日も冬型の気圧配置が続き、強風や山沿いを中心に大雪となるおそれがある。