ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


冬へ逆戻りの寒波でも大崎山では野生種のサクラがほころび、キクザキイチゲ咲く (2007.3.18)

取材依頼・情報提供はこちら

3月の声とともに春本番どころか、冬へ逆戻りしたような冷え込みが続いている。ソメイヨシノの開花をイメージするのも難しいが、三条市・大崎山では早くも野生種のサクラがほころび、キクザキイチゲの花が咲き、季節の着実な足取りを実感できる。

大崎山に咲くキクザキイチゲ

大崎山に咲くキクザキイチゲ

大崎山で咲き始めたサクラはオクチョウジザクラ(奥丁字桜)。関東以西に分布するチョウジザクラの変種で、北陸や東北の山地にふつうに生える。

グリーンスポーツセンター付近のオクチョウジサクラはかれんな花一輪

グリーンスポーツセンター付近のオクチョウジサクラはかれんな花一輪

チョウジザクラの名前は、がく筒が長く、花びらが水平に開くのに由来。花はソメイヨシノよりひと回り小さくて数も少ない。色もソメイヨシノのような赤みはなく、見てもサクラと気づかない人も多いだろう。

大崎山の舗装道路を上ると、三条市グリーンスポーツセンターへ入る道の手前、左側に自生する。18日はたくさんついたつぼみのなかで1輪だけが咲いていた。

舗装道路を上り始めたあたりには、キクザキイチゲが群生する。山野に生えるキンポウゲ科の多年草。名前は文字通り、花がキクのそれに似るのに由来するが、茎は10センチほどと短く、花直径2、3センチ。日が当たると開き、それ以外は花びらをすぼめて下を向く。

紫の花もあるが、この辺りにはあるのは、ほとんどが白花。まだ、日陰にところどころ雪が残る大崎山。春の自然の足音を求めて散策する季節がやってきた。